S.H.フィギュアーツ  ゾフィー レビュー 

2016年11月20日

私が聞いたのは…生きたいと叫ぶ星の声だ!!(ウルトラマンSTORY0より)

ウルトラマン、バルタン、そしてゼットンの続き、ついにウルトラ兄弟の長男ゾフィーがフィギュアーツで参戦。この時を待っていました。アレンジの効いたULTRA-ACT版とは異なり、今回のフィギュアーツ版では劇中に忠実な造形で見事に商品化。一見すると以前販売されたウルトラマンと同じ物のように思えますが、その実態は完全なる別物でした!

全身
3747
3745
3746
スラッとしたゾフィーの体型をしっかり再現。この再限度には毎回舌を巻きます。スタッフにはよっぽどウルトラマン好きがいると見た。
3744
アップ。こう見ると、装飾が増えただけで、だいぶ基のウルトラマンから印象が変わったことが見て取れますね。

比較
3742
ここでちょっと気になったので、S.H.フィギュアーツ「ウルトラマン」と比較してみました。ご覧のように、似ているようで全く違いますね!大きな違いとしては使用されている塗料です。ウルトラマンに使用されている赤は。朱色をベースにしたものでしたが、ゾフィーに使用されている塗料はベースの物赤そのものに近いことがわかります。これだけでも、たんなるリデコ商品ではないことがわかり、細かなこだわりが感じ取れます。
3741
もうちょっとアップで。写真では少し分かり辛いですが、ボディの大半を占める銀色も異なってます。ゾフィーに使用されいるものは若干透明度が高いもので、いわゆる真珠色に近い物となっています。また、カラータイマーの色も異なっており、ゾフィーのものはウルトラマンのものと比べ、ラメ塗装がなされたような感じになっています。
3743
マスク比較。これまた全然違いますね!なんとゾフィーのマスクの方がウルトラマンのものと比べ、若干面長となっています。また、前述した真珠色の塗装によって、近くからみるとだいぶ違った印象を受けます。実際の撮影で使用されたゾフィーのマスクはウルトラマンBタイプの物からの流用なので、それを意識した造形となっているのかもしれません。
3740
顔アップで比較。ちょっとに見難いですが、ウルトラさらし首によって並べたことにより、マスクの大きさも微妙に違うことがわかりますね。

・可動、アクション
3749
ウルトラマン同様、造形を崩さないような配慮されたうえで、広い可動域を確保しています。しかし、ウルトラマンでの股関節のユルさを反省してなのか、ゾフィーの関節は全体的にやや固いです。保持力が高くなるのは評価できますが、正直アクションを取らせ辛いので、この中間くらいの固さにしてほしいですね。

付属品
3765
ちょっと見辛いですが、付属品です。大型パーツがないため、ゼットンなどに比べると箱の大きさがコンパクトになっています。ゆえに、保存しやすいです。中身は、ウルトラマンへの交換ヘッド、各種手首パーツ、ベーターカプセル、そしてM87光線エフェクト。

3737
3728
ベーターカプセル専用の持ち手首も付属します。コレを使って、最終回の名シーンを再現できます。もう持ってるだけでもイケメンですね!
3736
「ウルトラマン。そんなに地球人が好きになったのか。よし、私は命を二つ持って来た。その一つをハヤタにやろう。」
…ちなみに、このベーターカプセル、サイズさえ合えばfigmaなど別のフィギュアに持たせることができます。
3751
こんな感じです。

3763
エフェクトパーツ使用。ULTRA-ACT版と比べると、迫力にかけてはいますが、本編版となるとこれくらいがちょうどいいですね。しかし、問題点もあります。怪獣の立体物に比べて、ウルトラマンは軽く作られているので、重く、長いエフェクトを上手く立たせることが難しいです。ここが今後の課題になりそうです。

その他アクション
3748
3754
3755
3750
3725
3726
3764
対ベリアル戦。苦戦するゾフィー!
3759
対タイラント戦。あの時のリベンジなるか?
3752
3753
タロウ、そしてウルトラマンとの共同戦線。兄弟の絆が炸裂する!
3730
3731
最後は対ゼットン戦!因縁の対決は如何に?
3756
3757
3733
3727

まとめ
今回も非常に高クオリティの商品で、期待以上のデキでした。見本写真を見た限りでは、派手さやウルトラマンからの変化があまり感じられないように思えたのですが、レビューの内容通り、全くの別物で、異なる遊び方のできる優秀なフィギュアです。今後このクオリティでウルトラ兄弟や現行ウルトラ戦士たちが発売されていくと思うと、楽しみでなりません。怪獣枠でもメフィラスの発売が決定したことなので、ますますフィギュアーツでのウルトラワールドが広がっていきそうです。とりあえず、次回のウルトラセブンに期待ですね!